無限ごはんシリーズ のり佃煮

おいしさの秘密

パッケージにも注目!

使い勝手の良いキャップ付スパウトパウチ!

箸やスプーンを使わず、片手で カンタン に出せます。
中身に直接ふれることが無いので 衛生的安心 です。
冷蔵庫のドアポケットなどに立てて保存すれば 場所をとりません。

*

のり佃煮のおはなし:日本人のDNAに刻み込まれた「のり佃煮」!

2010年4月8日号総合学術雑誌Natureに、フランスの微生物学研究チームが、「日本人が生のりを消化できる理由を発見した」という研究結果を発表しました。
生のりに含まれるポルフィラン多糖という成分を分解する酵素を作り出すバクテリアが、日本人の腸内にだけ存在することがわかったそうです。

出典:Nature 2010年4月8日号

ここで問題です。なぜ日本人にだけ存在するのか???

こたえ

それは日本人が昔から「のり」を食べ続けてきたからです。
海に囲まれた島国に住む日本人が、のりなどの海藻類を食べていた歴史は 8世紀頃 までさかのぼります。

「海苔の日」の由来

大宝元年(701年)に制定された日本最古の成文宝典「大宝律令」には29種類の海産物が租税として納められていたことが書かれています。全日本海苔漁連ではこの史実に基づいて「大宝律令」施行日( 西暦702 年2月6日)にちなんで、毎年2月6日を「海苔の日」と定めています。

千数百年にわたり、「のり」を食べ続けたことで、いつしか日本人は生のりを分解できるバクテリアを体内に取り込んで、腸内バクテリアとして持ち続けていることになったのです。

なぜ日本人は「のり」を食べ続けてきたのでしょうか?海に囲まれた環境で手に入りやすかったとしてもおいしくて体に良い食品でなければ食べ続けることはできません。次は「のり」のおいしさと栄養について探っていきましょう。

「のり」は旨みの宝石箱!

「のり」は、3大旨み成分を含んでいます。

1 グルタミン酸
主に昆布などの植物性食品に含まれています。
2 イノシン酸
主にかつお節などの動物性食品に含まれています。
普通、植物には含まれていない旨み成分ですが、
「のり」には酵素の働きによりイノシン酸を作り出す力があるのです。
3 グアニル酸
主に干し椎茸などに含まれています。
干して乾燥させることによって、旨み成分が引き出されます。

これらは単独よりも組み合わせることで、旨みが飛躍的に強く感じられることが科学的に証明されており、これを旨みの相乗効果と言います。

3大旨み成分を含む天然食品は「のり」以外には無いと言われています。

日本料理の基本である出汁は、この3大旨み成分を活用しています。
だから「のり」は、日本の伝統的な味であり、日本人にはしっくりくるのでしょう。

出典:大房剛「のり」チクマ秀版社1992年

「のり」の香り!

「のり」の香りの効果も忘れてはいけません。
「のり」の香り成分は複雑で、一般的な磯の香りを含めた色々な匂いが交錯して豊穣な香りを作り出しています。

香りも味のうちと言われますが、「のり」の場合も香りが旨みを引き立て、重要な役目をしていると言えます。

「のり」の栄養

「のり」は海の野菜と言われている食品です。
「のり」に含まれる食物繊維、ミネラル、ビタミンなどの栄養素が、古来より人々が快適な毎日を送るための元気の源になってきたと考えられます。
「大宝律令」には税金の代わりとして「のり」が認められていた記述があり、健康に役立つ貴重な食品だったことがうかがえます。

おいしい! 香りが良い! 栄養価が高い!だから日本人は「のり」を食べ続けてきたんだね。

長きにわたって「のり」を食べてきた日本人に
とって、「のり佃煮」はしっくりくる味わい!
「のり佃煮」は遠い記憶を呼び起こす、
日本人のDNAに刻まれた特別な食べ物なのです。

無限ごはんシリーズ のり佃煮

名称
つくだに
原材料名
あおさのり(国産)、たん白加水分解物(大豆を含む)、砂糖、水あめ、醤油(小麦を含む)、でん粉、はちみつ、オイスターエキス/増粘多糖類
内容量
230g
賞味期間
180日
保存方法
直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
使用上の注意
開封後は密封して冷蔵保管し、早めにお召しあがりください。
JANコード
4904566 283548
商品サイズ
タテ180mm × ヨコ100mm
外箱サイズ
タテ340mm × ヨコ290mm × 高さ95mm
荷姿
20入

アレルギー物質は特定原材料及び特定原材料に準ずるものを表示対象としています。

© Domoto Co.Ltd