長い歴史から生まれた業界初の技術や流行の先駆けになった商品を紹介します。
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作業による重労働も軽減。焦げ付くため手作業が必要だった佃煮を浮かし炊きにより質を保ったまま大量生産が可能に。
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佃煮は創業期から製造。当時はBtoCで、堂本食品の社名入りでスーパーなどにて販売。
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長時間炊いても均一にふっくらと柔らかく炊きあげるのが難しい煮豆。三段階に調理を分けることで安定した品質を保てるように。
お米を炊かず、袋詰めの後の最終加熱のみで、お米の粒を残したまま粥状にできる技術を開発し、効率的な生産が可能に。
植たん(大豆に含まれるタンパク質を抽出したもの)をお肉のような固さの食感に。すき焼き風の味付けで「畑の〇〇」といった、食品に先駆けの商品開発に成功。
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おせち商品を中心に、改良を重ねながら今も販売中。
朝食用のレトルト粥。その後、1991年にリニューアルした際はパッケージデザインのコンテストに入選。
食感も見た目も薄切り牛肉のような植物性大豆タンパクを使用。しっかりとした味付けで、他の具材を加えるアレンジメニューにも対応。
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長時間炊いても均一にふっくらと柔らかく炊きあげるのが難しい煮豆。三段階に調理を分けることで安定した品質を保てるように。
おせち商品を中心に、改良を重ねながら今も販売中。
お米を炊かず、袋詰めの後の最終加熱のみで、お米の粒を残したまま粥状にできる技術を開発し、効率的な生産が可能に。
朝食用のレトルト粥。その後、1991年にリニューアルした際はパッケージデザインのコンテストに入選。
植たん(大豆に含まれるタンパク質を抽出したもの)をお肉のような固さの食感に。すき焼き風の味付けで「畑の〇〇」といった、食品に先駆けの商品開発に成功。
食感も見た目も薄切り牛肉のような植物性大豆タンパクを使用。しっかりとした味付けで、他の具材を加えるアレンジメニューにも対応。
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甘栗の流行をつくったといえる商品「ぱっくりりん」。面倒な皮むきをしなくてもよく、手の汚れない甘栗を開発。
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世界で初めて皮むき甘栗として商品化。1998年頃に大ヒットして以来、ロングセラー商品に。
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2000年代以降は、お店で購入できる商品ではなく、病院や企業などに向けた業務用の商品開発・製造を行うメーカーへ転換。
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もともとは昭和60年から続くシリーズ。今では、売上3億円の商品に。
竹の子ごはんの素からスタート。まぜごはんシリーズとしてあさりや鳥ごぼうへと商品展開。
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食材本来の彩りや食感を残しながら、噛む力が弱くなったシニア世代の方でも噛める柔らかさに仕上げる調理技術。
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歯の弱くなったシニア世代の方に向けた、おいしく噛めるお惣菜シリーズ。現在では堂本食品を支える柱に。
大豆マヨネーズを使った和素材&和テイストのNEWサラダ。
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外部にだせない技術や
研究中の技術もまだまだたくさん。
インターンシップや面談では
少し味見できるかも。。。
ぜひ、話を聞きに来てください!